ドゥーラ福田真梨子のお仕事日記

1歳と3歳の娘を持つ母です。産後ドゥーラとして一歩を踏み出しました!そんなFUKUDA MARIKOのお勉強日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

娘の斜頭2

あっという間に5ヶ月を過ぎました。もう間も無く6ヶ月です! そろそろ離乳食ですね… ドゥーラ的には必ずしも急いで離乳食を始めなくてもよい、母乳が一番の食事であるという考え方です。 赤ちゃんがハイハイするようになって、自分から大人のご飯をとりに行…

娘の斜頭

あっと言う間に次女が生後4ヶ月になりました! すくすく大きくなってくれています(^_^) 寝返りもころりんとする今日この頃です。 娘には向き癖があり、頭の形がいびつです。 前々から気にはなっていたものの、首がすわったら…寝返りをするようになったら自然…

産後2ヶ月です。

大阪に戻り1ヶ月がたちました。 関西の11期のドゥーラさんが入れ替わり立ち代り様子を見にきてくれます。 とてもありがたいことです(T_T) 近くに来たからお昼一緒に食べようとか、 来週は誰と誰が行くからね。 と、とても心強いです! 上の子のお世話で下の…

出産して1ヶ月が経ちました

2人目を無事出産致しました! 妊娠後期の寝苦しさ、出産後の身体の痛み、疲労を感じやすいことなどいろいろ思い出しました… ドゥーラとしてはいい復習になりました(笑) そして赤ちゃんの沐浴。 腕を上げました(^_^) おまかせください(^_^) 授乳中の食事、赤…

またまた

ご縁がありまして、またまたぷちでガチ!育休MBA講座さんにてお子さまの託児をしてまいりました(^_^*) ドゥーラ2名で5名のお子さまを見守りました。1歳すぎ〜2歳のお子さまは赤ちゃんと違って遊び方も様々、おままごとや簡単なパズル、お絵描きやシール貼り…

ぷちでガチ!育休MBA講座

先日、大阪•本町にて関西の育休ママのマネジメント(経営)勉強会にドゥーラとしておじゃましてきました! お子さま連れのママたちが少しでも講座に集中できるように、 会場の一角で託児をしました♪ 子育てをしながらスキルアップを目指すママたちがたくさん…

ドゥーラ3ヶ月研修

1月13日に3ヶ月研修に行ってきました。 娘を主人に任せて朝早くに家を出るのは まだまだ慣れません(^_^;) そして冬の朝6時は暗い! 久々に11期のメンバーに会い ドゥーラとしての意識を再び高め 戻ってまいりました! ドゥーラとして、母として 今年も成長し…