ドゥーラ福田真梨子のお仕事日記

1歳と3歳の娘を持つ母です。産後ドゥーラとして一歩を踏み出しました!そんなFUKUDA MARIKOのお勉強日記

産後2ヶ月です。

大阪に戻り1ヶ月がたちました。

 

関西の11期のドゥーラさんが入れ替わり立ち代り様子を見にきてくれます。

とてもありがたいことです(T_T)

 

近くに来たからお昼一緒に食べようとか、

来週は誰と誰が行くからね。

と、とても心強いです!

 

上の子のお世話で下の子をあまり抱っこできていないなぁと感じていたり、

ご飯を簡単なもので済ませてしまったり、

子どもたちが大人しい間にパパパーっと家事を終わらせなければいけなくて気持ちも体も疲れてしまっている時にドゥーラさんが来てくれるととても助かります!

 

f:id:manatsunotooriame:20170725115026j:image

f:id:manatsunotooriame:20170725115020j:image

 合間合間にあやしたり抱っこしたりしてくれました(^^)

 

 

f:id:manatsunotooriame:20170725121904j:image

 お料理は上の子もお手伝いさせていただき、参加できた事に満足した様子です(笑)

 

完成したお料理は↓↓↓

f:id:manatsunotooriame:20170725122007j:image

ひゃ〜!

身体に優しいメニューのオンパレードです。

品数にもびっくりです。

 

豚汁
五目ひじき、
切り干し大根の煮物、
春巻き(冷凍保存用)
金平ごぼう、
キャロットラペ、
大根とセロリの甘酢漬け、
ちくわときゅうりのごま和え、
切り干し大根と搾菜のナムル、
大学いも
モチモチきな粉団子、
コンニャクのステーキ

 

です!びっくりです。

母乳もたくさん出そうです。

しばらくお料理から解放されそうです!

 

気持ちが軽くなりました。

本当にありがたいです。

 

f:id:manatsunotooriame:20170725122826j:image

頼れる兵庫県奈良県のドゥーラさんです(^^)

 

【育児日記】

2ヶ月が過ぎました。

バタバタと手足を動かし、喃語も増え笑顔も少しずつ出て来ました。

飲んだら寝る、起きている時間がまだ短いです。夜は5〜8時間寝るので(授乳間隔があくので)少し心配になります。

新生児の時はきっちり2〜3時間おきに泣いていました。夜も寝ようかなと思うと泣いて1時間ぐらい抱っこしたり、寝かせ方をあの手この手で工夫したりしていました。

それを思うと今、楽な時期?です。

お店に食事に行っても、病院に行っても静かなので活動しやすいです。(2人連れると大変ですが…)

また思うように行動できなかったり、眠れなくなる時期が来そうなので今は体力を温存して、7〜8割の力でで生活したいと思います(笑)

f:id:manatsunotooriame:20170725124040j:imagef:id:manatsunotooriame:20170725124102j:image

f:id:manatsunotooriame:20170725124231j:image

育児中の皆さま

周りの方に思い切って頼ってください、甘えてください♪

ドゥーラはお母さん方の強い味方です♪

産後のエキスパートです!

 

がんばりすぎず、育児を楽しめたらいいですね(^O^)♪

 

 

※2017年4月から育休に入らせていただいておりますm(_ _)mイベント事には顔を出せればと思っていますが、ご家庭への訪問はしばらくお休みさせて頂きます。

子育てが落ち着いたらドゥーラ訪問活動を致しますのでよろしくお願い致しますᕦ(ò_óˇ)ᕤ