読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドゥーラ福田真梨子のお仕事日記

2歳の娘を持つ母です。産後ドゥーラとして一歩を踏み出しました!そんなFUKUDA MARIKOのお勉強日記

東京実習後半終了〜!

ドゥーラ試験

今回は夜行バスで東京へ。

香川からの出発だと新幹線では朝9時半に集合場所に着けないのです…

2歳の娘が起きている時間に出発だったので、よく言い聞かせて出発!

…っといきたかったのですが

私がまたしばらくいなくなると分かった娘は泣かないかわりにぐっとこらえた顔をするのです。バイバイも素っ気なく手と手でタッチも元気はいいのに目を合わせてくれない…

2歳でも状況を理解し感情をがまんしている感じです。それを見ると別れが辛くなりました。まだまだ離れて過ごすべきではないんだなぁと実感しました。

でも!立ち止まってはいられない!

夜行バスで東京へ!

 

1日目は対人コミュニケーションについて1日中講義&アクティブラーニングでした。

なかなか堅い内容なので少し身構えていましたが、諏訪茂樹先生がチャーミングな方で雑談等が面白くあっという間でした。

 

2日目は妊婦さんや産褥婦さんの食事に関してお話を聞き、調理実習。

油と砂糖を使わないお料理を学びました!

油と砂糖を使わないってどうなるの!?っと思っていましたが、しっかり出汁をとり、いい調味料をえらび、香りのある野菜を使ったり丁寧に料理をすると油や砂糖を使わなくても美味しいのです!

油や砂糖を控えることによって妊婦さんは良いお産になり、産後もおっぱいがたくさん出るそうです!

お料理にはまだまだ課題があるので家庭で実践し、人様に食べていただけるレベルになれるよう精進します!(笑)

f:id:manatsunotooriame:20160829223704j:image

f:id:manatsunotooriame:20160829223723j:image

 

 

 

ドゥーラ講習11期のメンバーは勉強したことをもネタに楽しく高め合っています。

会うたびに一体感が増して素晴らしい方々と出会えたんだなぁと帰り道にしみじみ思ってしまいます(^^)次は試験だー!!