ドゥーラ福田真梨子のお仕事日記

0歳と3歳の娘を持つ母です。産後ドゥーラとして一歩を踏み出しました!そんなFUKUDA MARIKOのお勉強日記

娘の斜頭

あっと言う間に次女が生後4ヶ月になりました! すくすく大きくなってくれています(^_^) 寝返りもころりんとする今日この頃です。 娘には向き癖があり、頭の形がいびつです。 前々から気にはなっていたものの、首がすわったら…寝返りをするようになったら自然…

産後2ヶ月です。

大阪に戻り1ヶ月がたちました。 関西の11期のドゥーラさんが入れ替わり立ち代り様子を見にきてくれます。 とてもありがたいことです(T_T) 近くに来たからお昼一緒に食べようとか、 来週は誰と誰が行くからね。 と、とても心強いです! 上の子のお世話で下の…

出産して1ヶ月が経ちました

2人目を無事出産致しました! 妊娠後期の寝苦しさ、出産後の身体の痛み、疲労を感じやすいことなどいろいろ思い出しました… ドゥーラとしてはいい復習になりました(笑) そして赤ちゃんの沐浴。 腕を上げました(^_^) おまかせください(^_^) 授乳中の食事、赤…

またまた

ご縁がありまして、またまたぷちでガチ!育休MBA講座さんにてお子さまの託児をしてまいりました(^_^*) ドゥーラ2名で5名のお子さまを見守りました。1歳すぎ〜2歳のお子さまは赤ちゃんと違って遊び方も様々、おままごとや簡単なパズル、お絵描きやシール貼り…

ぷちでガチ!育休MBA講座

先日、大阪•本町にて関西の育休ママのマネジメント(経営)勉強会にドゥーラとしておじゃましてきました! お子さま連れのママたちが少しでも講座に集中できるように、 会場の一角で託児をしました♪ 子育てをしながらスキルアップを目指すママたちがたくさん…

ドゥーラ3ヶ月研修

1月13日に3ヶ月研修に行ってきました。 娘を主人に任せて朝早くに家を出るのは まだまだ慣れません(^_^;) そして冬の朝6時は暗い! 久々に11期のメンバーに会い ドゥーラとしての意識を再び高め 戻ってまいりました! ドゥーラとして、母として 今年も成長し…

へこ帯抱っこ

友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪ 生後2ヶ月でとっても可愛く穏やかな男の子^_^ へこ帯で抱っこをさせてもらいました! 体にフィットして赤ちゃんも気持ちよさそうでした。いつもすぐに寝ちゃうそう♪ へこ帯、コツを掴めば難しくないです(^^) 一緒にい…

ふらっとスペース金剛

今日は関西ドゥーラ11期メンバーで大阪府富田林市にある“ふらっとスペース金剛”さんにおじゃましてきました! ふらっとスペースさんとは… 「ふらっと」気軽に立ち寄れる場所、「FLAT」で対等な関係でいられる空間を作りたいと思いながら子育て支援活動、地域…

ママボノで見守りボランティア

11月8日(火)@ブリーゼブリーゼ “ママボノ”とは、仕事復帰を目指す子育てママたちが、復職に向けたウォーミングアップと同時に社会貢献活動を行える場所! ということで、赤ちゃん連れのママたちがプロジェクト遂行のため真剣にミーティングをしていらっし…

認定式

ドゥーラ認定式がありました! 無事、ドゥーラ協会認定、産後ドゥーラになりました!! 東京にて2日間みっちり開業指導を受け活動開始までにたーくさんやるべき事が見えてきました( ゚д゚) よし!!! 新しく何かを始めるのはワクワクするけれど、何もないとこ…

AED講習

遅くなりましたが、ドゥーラ合格しました!! レポートの再提出などがありちょっとバタバタしましたがf^_^;) 無事、合格です♪ はやく一人前になれるようがんばります! 先日、大阪市消防の防災イベントに行ってきました。 地震体験車や南海トラフ地震を想定…

ドゥーラごはんの練習

試験結果がなかなか発表されずドキドキ… 待つ時間が長いほど不安になります。 受かってる?落ちてる?大丈夫。 落ちてるかもー!!ひぇー!!の繰り返しです。 落ち着きません(笑) 油や砂糖を使わないお料理の練習! 品数が多いとまだまだ1時間以上かかっ…

ドゥーラ試験の日

東京小雨。 よし!今日で解放されるんだー!! 試験がんばりたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

楽ちん抱っこと楽しいおんぶ♪

京都の宇治へ抱っこ&おんぶの講習会に行ってきました(*^_^*) 生後2〜3ヶ月の赤ちゃんとお母さんお父さんがいらしていました♪ だっことおんぶの研究所の山田さんご指導のもと、抱っこやおんぶの大切さやコツ、スリングやへこおびの使い方を学びました。 少人…

料理の宿題

試験までに料理をつくる宿題があります。 1時間で5品! 妊婦さんや産後のお母さんに良い食事です。 油と砂糖を使わない野菜中心のお食事を… 洋食より和食の方が得意! …で。す。が。 普段は5品も作らない! 油も砂糖も愛用してた! 時間を決めて作ったことが…

東京実習後半終了〜!

今回は夜行バスで東京へ。 香川からの出発だと新幹線では朝9時半に集合場所に着けないのです… 2歳の娘が起きている時間に出発だったので、よく言い聞かせて出発! …っといきたかったのですが 私がまたしばらくいなくなると分かった娘は泣かないかわりにぐっ…

3日間の東京実習が終わりました!

大量のレポートを提出してすっきり! 実習では家庭に訪問した時のロープレや、 赤ちゃんの沐浴や救命救急実習をしました。 実りある実習でした。 学んだことを活かせるように! 忘れないように… もっと勉強します… 人形の赤ちゃんをみてオキシトシン(愛情を…

実習初日です!

今日から3日間東京にて実習です。 2歳の娘を香川の実家に預け、高松駅からスタート! 大阪から行くより時間がかかります…新幹線に乗るためにまずマリンライナーで岡山に(笑) 昨日は大阪〜香川への移動やらなんやらでドゥーラのお勉強モードになれなかった…

息抜き♪ハーベストの丘

今日は久しぶりに家族でお出かけをしました!水遊び&ひまわり畑のあるハーベストの丘へ。 息抜きです♪暑くてダメだ〜ってなったと思ったらゲリラ豪雨にでくわしたりして^_^; なんだか予想がつかない1日でした♪ ドゥーラの勉強を始めてから子どもを寝かした…

ぬぁ〜!

娘を預けている間にweb講義を聞きながら勉強です。 専門的な事が多く、なんだか大学生に戻った気分…課題がたくさんあるのでもっともっと時間を作って勉強しなくちゃレポート提出が間に合いません!!

講習会!

7月22日。子どもを両親に預けて東京へ! 初めての講習会で11期のドゥーラを共に目指す皆さんと初対面しました。 先生方の熱い講習を受け、頭の中がパンパンですが、同じ志しを持つ皆さんとがんばります〜!

もうすぐ講習初日!

2歳の娘が熱を出してしまいまだまだ熱が上がる様子… 薄暗いベッドルームでお勉強です。

お勉強開始!

まずは届いた本6冊を講習初日(7/22)までに読む!もっと早くこういう本を読んでおくべきだったなぁ…勉強になります!

ドゥーラを目指すきっかけ

主人は仕事が忙しく平日も土日も関係なく本人の意思とは関係なくほとんど家にいません。なので家事や育児には全くと言っていいほど参加していません。子どもが生まれるまではお互い仕事をバリバリしてそれを理解し高め合う存在でした。そういう主人を好きに…

ドゥーラとは!

ドゥーラって聞きなれない言葉…ギリシャ語で「他の女性を支援する経験豊かな女性」なんだそう。ドゥーラとは産後間もない母親に寄り添い、子育てが軌道に乗るまでの期間、日常生活のサポートをする産前産後ケアの専門家です。 出産後(特に6週間~8週間くら…